SVG図版の調整、Inkscapeの大問題を発見!

CAS-UBで「転職実学」第2版を作るための最終段階にきています。最後の問題は図版の調整なのですが、この図版はMicrosoft Officeで作成したものをEMFを経由してSVGに変換したものであることは、前回既に日記に書きました。

昨日は、文字の並び、余白の調整をするためにInkscapeSVGをいろいろ修正しました。

で、PDFにしてみたところ、SVGでの文字サイズが数種類あるため、印刷すると図版の文字の大きさが統一されていません。

そこで印刷紙の上で図版の文字の大きさを同じにするために次のことを行いました。

版面の幅を計算:今回は四六判の本として製作することになっています。横組みで版面は9ポイント×30文字、つまり270ポイントの幅となります。

ここに図版を幅100%で入れますが、オリジナルの図版の文字の大きさにかかわらず、見かけ上図版の文字を8ポイント程度に統一することにしました。

このために次の計算を行ないます。

図版の文字が10ポイントのときは、8/10に縮小すると8ポイントになります。このためにはSVGの図版の幅を、270÷(8/10)に設定しておくことで、版面100%に図版をいれるようにするには8/10に縮小することになり、文字の大きさは見かけ8ポイントになります。

この方針で、SVGの文字の大きさを調べた上で、幅を逆算してSVGの台紙の幅にします。このあたりはInkscapeで比較的簡単にできます。

ところが、こうして変更したSVGをサーバ上で組版すると

23425 (5B81): Missing font family: ''MS Gothic\',\'MS ゴシック''

というエラーが出ていることに気がつきました。Inkscapeで修正したSVGは全部このエラーがでます。もともとは、'MS Gothic','MS ゴシック'であったものですが、どうやら、Inkscapeは、font-family に複数の名前がカンマ区切りで指定してあるものを正しく扱えないようです。

style="font-family:'MS Gothic','MS ゴシック'"
あるいは
font-family="'MS Gothic','MS ゴシック'"

MS Gothic','MS ゴシック

という単一の名前であると解釈してしまっています。

このためInkscapeSVGを開いて編集して保存すると、'MS Gothic','MS ゴシック'が'MS Gothic\',\'MS ゴシック'に変わってしまう!

ということで今度はテキストエディタで元に戻す作業が必要となりました。やれやれです。