2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日のセミナーのUST録画、質問への回答の補足

3月29日のセミナーCAS-UBと「EPUB3.0標準化の行方」 USTREAMの録画がこちらにあります。http://ustre.am/:VecRなお、会場でMathMLの質問をいただきましたが、MathMLをサポートしているブラウザのことについて補足させていただきます。今年の2月15日にtwitter…

明日、CAS-UBと「EPUB3.0標準化の行方」セミナー開催。USTREAM放映も致します。

明日、3月29日 18時30分より、「EPUB3.0標準化の行方」セミナーは、予定通り開催します。また、前回に続き、UStreamで放映も致します。ご参加ご希望の方は、次でお申し込み下さい。 ☞ 予約申し込み専用ページ http://www.exism.co.jp/contact/form/seminarin…

印刷製本版の表紙とEPUBの表紙の対応関係

CAS-UB(クラウド型汎用書籍編集・制作サービス)は、(1)レイアウト指定のないコンテンツを制作、そこから(2)印刷用のPDFとEPUBを出力するサービスです。ひとつのコンテンツに異なるはスタイルシートでレイアウトを指定してPDFやEPUBを出力するコンテンツの…

3月22日開催のEPUB成果報告会について、資料・映像等のご紹介

3月22日総務省新ICT利活用プロジェクトの成果報告会が行なわれました。プロジェクト期間は3月31日までなので、まだ、少し作業が残っている段階ですが、この時点での報告としてはかなり内容が充実してました。個人的にはいままで知らなかった知識をいろいろと…

自分で作った電子書籍・デジタルコンテンツの販売方法は?

個人あるいは(出版業でない)企業や団体が電子書籍を作った場合、どうしたら販売できるのだろうか。街の書店に相当する電子書籍販売サイトは、日本最大といわれる電子書店パピレスを初めとして多数ある。しかし、これらの専門サイトの取り扱い商品は大抵出…

3月29日に第2回EPUBセミナー「EPUB3.0標準化の行方」を開催します。

本を書きたい人、本を作りたい人たち向けにEPUB3の標準化、印刷と電子のハイブリット出版サービスについてのセミナーを開催いたします。○タイトル 「EPUB3の標準化、印刷と電子のハイブリット出版サービスで出版に未来を!」○内容 タイムテーブル 18:30〜 …